暇を持て余したテルと神々の遊び

格安SIMの情報をお届けします。

モーリーのメモ

格安SIMってなんなの?そもそもなんで安いの?【格安SIM(格安スマホ)のQ&A】〜基礎知識編その2〜

f:id:tellme4music:20180715175745p:plain

もくじ

格安SIMってな〜に?

格安SIMとは、

格安の料金でSIMカードを提供するサービス

のことを言います。

って、まんまや〜ん!ヾ(・ω・;)ヲィヲィ...

すみません。

ここからちゃんと説明していきます!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

SIMカードって何?」という方は、基礎知識編その1をご覧あれ〜!

himamoterukami.hatenablog.com

ついでにMVNOっていう言葉も覚えておくと便利だよ〜!

ちゃんと説明する前に、ぜひ覚えておいてほしいのが、MVNOという言葉です。

MVNOとは、格安SIMを提供している会社のこと。

(難しくいうと”仮想移動体通信事業者=Mobile Virtual Network Operator”といいます。が、これは覚えなくてもいいです!笑)

このMVNOという言葉はネットで格安SIMについて調べるとほとんどと言っていいほど一緒に出てくる言葉

そして格安SIMをよりきちんと理解していくうえでも大切な言葉なので、

MVNO格安SIMを提供している会社

と覚えちゃいましょ〜! 

前置きはこの辺にして、ここからはなぜ格安SIMが格安なのかについて説明していきます。

格安SIMがなぜ格安なのか。

格安SIMスマホ界のLCC。だから格安なのです!

格安SIMがなぜ格安なのか。

それをイメージする上で参考にするととても理解しやすいのが、空港業界では当たり前になっているLCC(格安航空券)です。

数年前から始まっているサービスなので、

「それならテレビやネットで見かけたから知ってるよ〜!」

という方も多いと思います。

このLCCがなぜ格安なのかというと、大手の空港会社が無料で提供していたサービスを廃止したり有料にしたり、設備を簡略化したりすることであらゆるコストを削減しているからなのです。

(ここでこんなことを語っていますが、僕はいまだに飛行機に乗ったことがないです笑)

格安SIMが”格安”なワケ

MVNOも格安でサービスを提供するためにいろいろな方法でコストを削減しているのですが、一番大きいのが回線設備のコストです。

 

もし今から新しく携帯電話のサービスを始めようとしたときに、

「よし!そうと決まったら日本全国各地に基地局(アンテナ)を設置だ!(๑•̀ㅂ•́)و✧」

と思っても、

「ゼロから日本全国に基地局張り巡らすなんてめっちゃお金かかるやん・・・(´;ω;`)」

というのは少し考えただけでもイメージできると思います。

f:id:tellme4music:20180717155931j:plainf:id:tellme4music:20180717155402j:plain

 

しかし、現在はキャリアから接続料を支払って回線にまつわる設備を借りることで、自社で回線を持っていなくても携帯電話サービスを始めることができるようになっています。

(キャリアとは、ドコモ、auソフトバンクなどの通信回線を持っている会社のこと。これもよく出てくる言葉なので覚えておきましょ〜!)

また、LCCと同じようにMVNOもキャリアでは行っているサービスを廃止したり有料化したり、リアルな店舗を設けずに契約やサポートの受付はネット(MVNOの公式HP)のみにするなどの取り組みによってコストを削減しています

MVNOはこのようなコスト削減によって格安SIMを提供することが可能になっているのです。

MVNOの中にはリアルな店舗や家電量販店で契約ができるところもありますが、数はそこまで多くありません。ちなみに僕は家電量販店で契約した経験があります。)

f:id:tellme4music:20180717162332p:plain

僕個人はどれくらい安くなったのか?

参考までに、僕はとあるキャリアからとあるMVNO格安SIMに乗り換えることで、月々の料金が4,500円ほど安くなりました。

キャリア契約時=約8,000円/月

格安SIM乗り換え後=約3,500円/月※

差額、4,500円!\(^o^)/

 ※格安SIM乗り換え後の内訳は、格安SIMの利用料の約1,000円/月と、新しく自分で買ったスマホの代金を24ヶ月で割った金額の2,500円を足して計算しています。

実際にどれくらい安くなるのかは、キャリアでの料金と契約する格安SIMのプラン、そして利用するスマホによって違ってきますが、格安SIMに乗り換えることでだいたい3000円くらいは安くなるんじゃないかな?と個人的には感じています。

 

豆知識コーナー
〜安いだけじゃない!格安SIMの魅力〜

格安SIMの一番の魅力はその安さですが、それだけではないんです!

そんな格安SIMの魅力を少しだけ簡単に紹介していこうと思います。

・最低利用期間の縛りがゆるい!(期間満了後の自動更新もなし!)

・違約金も比較的安い!(そもそも発生しないMVNOも!)

・料金プランがわかりやすくシンプル!

・キャリアにはない独自のサービスがたくさんあり、自分に合ったプランが選べる!

・他のジャンルの企業(楽天やLINEなど)も参入し、キャリアでは受けられないようなサービスが受けられる! 

ストレスフリー!

キャリアで契約していると2年縛りに悩まされたり、キャリアのプランやオプションが複雑でよくわからない、今のプランより自分に合っているプランはあるのかもしれないけどよくわからない、といったようなことが精神的なストレスになっているように感じます。

個人的には料金の安さという魅力とともに、こういったストレスから開放されるのも格安SIMの大きな魅力だと思っています。

特に2年縛りによる違約金に悩まされているなら、違約金を払ってしまっても早めに格安SIMに乗り換えてしまったほうが結果的にお得だったりします。

f:id:tellme4music:20180717161904p:plain

キャリアにはできない独自のサービス!

また、MVNO各社はキャリアではなかなかできないような何かに特化したサービスや、その企業だからこそできる独自のサービスを提供しているところが殆ど。

たとえば楽天モバイルでは格安SIMの利用で楽天ポイントが貯まったり、楽天市場の利用で貯めた楽天ポイント格安SIMの料金を支払えたりなどの独自のサービスが利用できます。

このような安さだけではない、ストレスフリー、MVNO各社の特色も現在格安SIMが注目、普及してきている一因なのではないかなと僕は思います。 

楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!

今回のQ&Aのまとめ 

Q:格安SIMってなんなの?そもそもなんで安いの?
A:格安SIMとは格安の料金でSIMカードを提供するサービスのこと。この格安SIMを提供する会社のことをMVNOという。
MVNOがキャリアから回線にまつわる設備を借りるなどのあらゆるコスト削減によって
、格安でサービスを提供できるから。

今回のQ&Aは以上でおしまいです。
次回は”格安SIMって具体的にどれくらい安くなるの?”についてキャリアとMVNOの比較をしながらお答えしていこうと思います!

次のQ&Aはこちら! 

himamoterukami.hatenablog.com

 

リアルDEお悩み相談、準備中!

携帯代を安くしたい!

格安SIMについてもっと詳しく教えてほしい!

スマホにまつわるストレスから開放されたい! 

という方のギモンやお悩みに直接お答えする場を設けようと思います!

(場所については東京は東日本橋が中心になると思います。)

また、「このブログを見たよ!」という方には割引も考えています!

詳細決まり次第こちらに加筆修正しますので今しばらくお待ち下さいませ。