暇を持て余したテルと神々の遊び

格安SIMの情報をお届けします。

モーリーのメモ

そもそも格安SIMの”SIM(カード)”ってなに?【格安SIM(格安スマホ)のQ&A】〜基礎知識編その1〜

f:id:tellme4music:20180715175745p:plain

もくじ

SIMカードってな〜に?

早速ですが質問です!

『みなさんが普段、スマホ単体で電話をしたりネットをしたりできているのはなぜでしょ〜!?\(^o^)/』 

「え?できて当たり前だと思ってたからそんなこと考えたことすらないけど?」

という方もいるかもしれません。

実はこれ、スマホの中にセットされているSIMカードという小さいICチップのおかげなのです!

f:id:tellme4music:20180715175808j:plain

もちろんWi-Fiに接続すればネットにつなぐことはできますが、SIMカードがセットされていない状態ではスマホ単体で電話をしたりネットをしたりすることはできないのです。 

SIMカードにはとても大切な情報が入っている

では、このSIMカードの中には何が入っているのでしょうか? 

実はこのSIMカードの中には、ネットや電話をするのに必要な固有のID番号や電話番号などの情報が入っています。

スマホ本体にはこれらの情報は入っていないため、SIMカードが入っていないスマホでは電話やネットができなません。

スマホにこのSIMカードがセットされて初めて、スマホだけで電話やネットをすることができるのです。

でも、そんなカードなんて見たことないけど?

ここまででSIMカードスマホを使う上で大切なもの、というのはなんとなくおわかりいただけたかなと思います。

「でもでも、そんなICカードなんて見かけたことないけどな〜?」と思っている方も多いと思います。

それがなぜかというと、

  • 新しいスマホに買い替えた際はショップの店員さんが諸々の手続きと一緒に新しいスマホに差し替えてくれる
  • スマホを日常で使う中では取り出す必要は特にない

このような理由からSIMカードの存在を認識する機会がほとんどないからなのです。

f:id:tellme4music:20180717180235p:plain

しかし、今後実際に格安SIMに乗り換える際にはネットでの手続きをするケースも多くあります。

その時は自分でスマホSIMカードをセットして使えるように設定するという場面に遭遇するかもしれません。

そういう意味でも事前にSIMカードについて知っておくのは大切なことだと僕は思います。

 

 

豆知識コーナー
SIMカードには3種類のサイズがある〜

f:id:tellme4music:20180715200801j:plain

実は、SIMカードには3種類のサイズ(標準SIM、microSIM、nanoSIM)があります。

格安SIMに乗り換える際にはこの3種類からSIMカードのサイズを選んで契約することになります。

そのため、自分が使いたいスマホに対応しているSIMカードのサイズをしっかり確認しておきましょう。

※最近はスマホの進化とともに対応するSIMカードのサイズも小型化が進んでいて、現在はnanoSIMが主流になってきています。 

今回のQ&Aのまとめ 

Q:そもそも格安SIMの”SIM(カード)”ってなに?
A:スマホ単体で電話やネットをするために必要な情報が記録されている小さなICカードのこと

最後に、個人的な見方になりますがSIMカードと携帯会社との関係について、こう考えるとわかりやすいかなと思ったので紹介します。

  • 携帯会社(キャリア)との契約=SIMカードとの契約
  • 毎月の携帯代の支払い=SIMカードの使用料

こう考えるとSIMカードの重要性がより深まったように感じます。

そして、格安SIMとはその毎月の支払い(SIMカードの使用料)が格安になるSIMカードということになるかなと思います。

今回のQ&Aは以上でおしまいです。
SIMカードがなんなのかについてわかったところで、次回は”格安SIMってなんなの?そもそもなんで格安なの?”についてお答えしていこうと思います!

 次のQ&Aはこちら!

himamoterukami.hatenablog.com

リアルDEお悩み相談、準備中!

携帯代を安くしたい!

格安SIMについてもっと詳しく教えてほしい!

スマホにまつわるストレスから開放されたい! 

という方のギモンやお悩みに直接お答えする場を設けようと思います!

(場所については東京は東日本橋が中心になると思います。)

また、「このブログを見たよ!」という方には割引も考えています!

詳細決まり次第こちらに加筆修正しますので今しばらくお待ち下さいませ。